Google

WWW を検索
このサイト(mimimi.asablo.jp)内を検索

赤木沢 【富山】2013/08/12

期間 : 2013/8/12(月)~15(木)
メンバー : 妻、私

「あんたの夢をかなえたろかスペシャル」
ということで、
妻念願の赤木沢と黒部五郎岳に行ってきました。

<ルート図>
1日目 赤
2日目 青
3日目 黄緑


<コースタイム>

備考:小屋泊で荷物が軽量につき、やや早歩き

8月12日(月)
 7:45 倉敷IC
15:05 立山IC
16:15 折立駐車場

8月13日(火)
 5:35 折立(1355m)
 7:05 1869.8三角点
 9:00 太郎平小屋(2325m)(9:35発)
11:20 薬師沢小屋(1912m)

8月14日(水)
 5:50 薬師沢小屋(1912m)
 7:05 赤木沢出合(1976m)
 8:40 赤木沢大滝下(2200m)
10:30 中俣乗越(2455m)(10:55発)
12:35 黒部五郎岳(2840m)⇒稜線ルート
14:15 黒部五郎小屋(2345m)

8月15日(木)
 5:15 黒部五郎小屋(2345m)⇒カールルート
 6:50 黒部五郎の肩分岐(2770m)
 9:00 北ノ俣岳(2662m)
10:30 太郎平小屋(2325m)(10:50発)
12:05 1869.8三角点
13:10 折立(1355m)


折立キャンプ場 トイレも水場もあり。
無料!!すばらしい!!

今回は私はおニューのシューズで。ローカットです。
靴底が登山靴に比べやわらかく歩きやすいため、非常に良かったように思いました。

経年劣化なのか、プラティパスに小さい穴が開いているのに気がつかず登山開始。
そのため、背中とズボンがチョイ濡れでテンションダウン。
登山開始早々に気づいたので、駐車場までPETボトルを取りに帰ることができました。
不幸中の幸いでしょうか。

アラレちゃんも応援してくれます。うほほ~い。

太郎平小屋までのゆるいダラダラとした登り道

太郎平小屋の前の広場
給水場とトイレあり!チップを払ってありがたく使わせていただきました。

好天!
太郎平小屋と薬師岳
カメラに収まりきりませんが、水晶、黒部五郎なども見え、
パノラマの風景がすばらしい!

薬師沢小屋までの平坦な道は木道が延々とありました。
非常に歩きやすい!

薬師沢小屋とつり橋

薬師沢小屋の客層が中高年かつ釣り師が多いためか
ノンアルコールは一切冷やしておりません!酒とビールのみ!

カベの傾き・・・

お!指トレさせて頂きます!

赤木沢ツアーがあるようで、
小屋の前でハーネスの着け方とロープワークを習っていました

到着時の様子。比較的ガラガラ

夕方の様子。わんさか!!大人気です。
とはいえ、布団2枚に3人程度の混み具合なので、問題なくゆっくり寝られました。

夕食。ごはんを3杯おかわり!
喰わにゃ回復せんで!

朝食。ごはんを2杯!
大して歩きもしないのに、しっかりご飯だけは食べる。
世の人はこれを「無駄飯」といふ

小屋の前の梯子から沢へ降り立ちます

この2m滝は左岸に明瞭な巻き道あり。チョイ巻。

ミニナイアガラの滝を満喫する妻

赤木沢入口。ヘツリでのドボンの瞬間を捉えるべく、写真を何枚も撮るが成果なし

出合の大滝。出合と言っても、出合からちょいと奥まったところにありました

美しい風景 青空に緑に透明な水!

この滝は1段目は登りました。
2段目は左岸に明瞭な踏み跡あり。これをたどって巻きました。

この滝は右岸に明瞭な巻き道あり

トイ状の滝

美しい滝がどんどん出てきます

青空がキレイ!

テクテク歩きます

赤木沢大滝
滝のすぐ側、左岸の岩尾根を登るルートもあるようですが、
私たちは滝の下流30mくらいの右岸の草付きに巻き道があったので、これを利用。
足跡を辿ると途中で岩尾根ルートと合流した後、ちょうど滝の上に出ました。

協力

千鳥模様

人柱

噴水!

詰めに藪は無く歩きやすい

振り返ると赤木平の美しい草原が

詰めると雪渓がありました

雪渓を越え、すぐそこの中俣乗越を目指します

中俣乗越

中俣乗越から黒部五郎へ向かう途中。
九十九折の登山道が見えます。急登だ~。

槍が見えました!どこから見てもすばらしい!

黒部 朗岳 山頂にて
壊れている看板

稜線ルートを使って黒部五郎の小屋を目指します。
岩稜が迫力でした

岩でちょっと歩きにくい稜線ルート
しかも、稜線上に居るのでなかなかカールが見えません。

稜線ルートをそこそこ下るとやっとカールを見ることができました。

見ごろのチングルマ

黒部五郎小屋

寝床。1人1枚の布団!さいこ~!

夕食。豪華!!
ここでもごはん3杯(3倍!?)

朝食。昨日につづき、朝食は2杯。
うまい!!

今日は、黒部五郎岳のカールルートを歩くことにしました。
もう稜線ルートは疲れるのでお腹いっぱい・・・

カールルート途中にある雷岩が目を楽しませてくれます

ガスが晴れてくると、美しいカールの姿が見えてきました。
もう少しすっきり晴れてくれると最高なんでしょうね~!

チングルマの花のあと。2度楽しませてくれますね。

太郎平小屋に着くころには干上がりそうでした

折立への下山途中。休憩時には少しでも木陰へ避難

炭酸ジュース命

帰りには、地元コンビニ 「立山 サンダーバード」へ立ち寄りました。

珍しいものが置いてあるとのことでしたが、
確かに!

なぜか異国情緒溢れる葉巻がずら~りと。1本から買えるようでした。

コメント

_ mosuke ― 2013/09/12 11:58

「協力」がすきです!笑

_ 山キチ妻の夫 ― 2013/09/15 22:16

あざ~っす!
写真の加工までして暇なのがバレてしまいます。

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mimimi.asablo.jp/blog/2013/08/12/6948098/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。