Google

WWW を検索
このサイト(mimimi.asablo.jp)内を検索

備中の岩場 リバーパーク 【岡山】2013/10/27

メンバー:SOKさん、ONさん、MTさん、ISHさん、妻、私

宴会明けで二日酔いの方もおられましたが頑張って登りました。

大人数でわいわいとクライミング。
かなり楽しかったです。

また、個人的には・・・
1年2ヶ月ぶりで久々のリバーパーク。
保持力が向上したためか、
11台前半程度のルートは前は1日に1本登ればやっとだったのですが、
今日は何本も登れ、まだ余裕があったのがちょっとうれしい点でした。
ジンベイ 5.7(5.4~5くらい?)
A.B.Climbing 5.8
スリーモーニング 5.10a(5.10bくらい?)
ひだまり5.10c(5.10a/bくらい?)
レスケープ 5.11b(5.10b/cくらい?)
せせらぎ 5.12a(5.11a/bくらい?)
ブライトイエロー 5.11a(5.11a/bくらい?)2テン
ブライトイエロー 2便目→登れた
右手パニック 5.11b(5.11a/bくらい?)
ブライトイエロー 回収便

トポのグレード(括弧内は私の体感グレード)

SOKさんの犬とにらみ合う妻

増水。増水していなくてもグレード的に登れないルートなんで問題なし

レスケープを登るONさん
ガンバです!

備中の岩場 リバーパーク & 2ルンゼ 【岡山】2012/08/26

メンバー:ONさん、私

リバーパークと2ルンゼをハシゴ

リバーパークは
ジンベイ、日だまり、モスガーデンを登って引き上げ。

私は初2ルンゼで ド緊張でした。

ダンゴのリズム 5.10b?11a? → グレード正確に知りません MOS狙い
 → 1テン そらそうなるわ・・・今度またガンバろっと。
やさしいフェイス 5.10a FL → 下部のハイステップがいまいちわからず
 5分以上ウロウロしてしまいましたが、なんとかフラッシングできてよかったよかった。
かぶったエイト 5.9 MOS  → 快適に楽しく登れました
ONさん、暑い中お疲れ様でした。
おかげさまで楽しく登ることができました。


備中でONさんと分かれた後、ひとりrocksへ。
狙っていたBS課題 2F 足 ⑦ V3くらい?
ホールドの持ち方をKBさんに教えてもらいなんとか安定化。
その結果、なんとか登れたので満足して帰りました。

振り返ると、今日摂取した水分は4リットル也・・・

日だまりを登るONさん

備中の岩場 リバーパーク 【岡山】2012/07/28

メンバー:私、妻
今日は蒸し暑く、汗が止まらない・・・。
水分は3リットル近く飲んだように思われます(ラーメンの汁込みで)。

リバーパークのいいところは
川沿いで気温が若干低めなところ、木陰、
それに不思議なくらい蚊がいないところでしょうか。

熱中症にならないように水分と休憩をたくさんとりながら登りました。

5.7 ジンベイ
5.8 A.B.Climbing
5.9 1年生 カムだけで支点を取る
5.8 A.B.Climbing カムとナッツで支点を取る(一部ハンガー)
5.11b 右手パニック
5.11a ブライトイエロー 3テン バテバテ 下部のムーブがイマイチスムーズにいかず疲れ切ってしまいました。
5.10b ブルハート 妻 1テン
5.10c 日だまり 妻 
5.11a ブライトイエロー 妻 TR ぶら~ん


備中の花火大会に向かう車を反対車線に見ながら帰りました。
屋台がたくさん並んでいました。
帰りに立ち寄ったYoumeタウンの惣菜コーナーは
弁当がわんさか。花火客がターゲットでしょうか。

帰りの車は、普段は窓を開けていれば吹き込んで来る風は
涼しいのですが、今回は生暖かい風が入ってきました。
岩は地獄のシーズン到来です。

どこか涼しいエリアがあればいいのですが。

ブライトイエロー
ぶら~ん。先週そこそこ登れたかに見えたのは何故!!??


備中の岩場 リバーパーク 【岡山】2012/07/21

メンバー:私、妻

前日は雨でしたが、
その前は数日間連続で晴れていたので
岩が乾いていると信じてリバーパークへ行きました。

結果、ほぼカラッカラで良好!
今日はブライトイエローに挑戦できそうです。

ルート図(トポ)


今回登ったルート
5.7 ジンベイ
5.10a モスガーデン
5.8 A.B.Climbing
5.11a ブライトイエロー ついにRP! 悲願達成です。
 たぶん初めて触ったのが10/12/4 約1年半 長かった・・・
 靴を変えた効果は大きいように感じました
 http://mimimi.asablo.jp/blog/2010/12/04/5752439
5.12a せせらぎ 割と余裕を持って登れました。やっぱり11aくらいに思われます。
 ルート取りは正しい?

ブライトイエローを登る

妻もブライトイエローをTRで登る
上部はハンガーあたりで右にちょっとトラバースすると良いようです。


備中の岩場 リバーパーク 【岡山】2012/07/16

メンバー:私、妻

そろそろ梅雨も明けるかと思われる今日このごろ。
気象庁のHPで昨日は高梁は雨が降っていないことをチェックし、
岩がそこそこ乾いていることを期待しながら
久々に外の岩に出かけました。

今日の狙いはブライトイエロー(11a)。
前回12/5/20に来たときと今回では
「靴が違う」
この1点勝負だけで登れる気満々でやってきました。
http://mimimi.asablo.jp/blog/2012/05/20/6451619
靴の違い
X-RAY → JET7

しかし
結果は残念なことに・・・
岩が濡れ濡れで取り付くことができず。
次回に繰越しです。

5.7 ジンベイ
5.9 A.B.Climbing 今日は余裕あり
5.10a スリーモーニング 今日はムーブを忘れかかっているのか、若干ツラめ。
     落ちなくて良かった・・・。
5.11b 右手パニック ブライトイエローが登れないので、ターゲット変更。
    本日3便目でやっと登れました!RPです!
    TRで初めて触ったのがたぶん10/5/22なので登れるまで2年。長!遅!
    しかし、よかったよかった。
http://mimimi.asablo.jp/blog/2010/05/22/5890255

ブライトイエロー、一年生は終日水がじわじわと。

暑いですが、川沿いのためかさほど気温も上がらず快適に昼寝できました

右手パニックの上部 登っているときのイメージと違って
写真で見るとえらい体勢ですな・・・

今日登ったルート (トポ)


備中の岩場 リバーパーク 【岡山】2012/05/20

メンバー:私、Im、妻

現地ではYさんご夫妻、Tさんと合流し、岩場は盛況でした。

皆さんの攻めの登りに刺激され
アルコールの残る体でブライトイエローのRPを目指して
取り付いてみましたが、足が外れそうでビビる箇所が1箇所あり
どうしても通して登ることができませんでした。
登れそうなんだけど、登れない・・・。
次回頑張ってみましょう!

Imさん
久々の登りでした。
次回はスリーモーニングにトライでしょうか!?

妻 今日は2つレッドポイントでき、テンション高め
ジンベイ
モスガーデン
日だまり
レスケープ RP!
切り株マニア RP!
せせらぎ TR 1テンで最後のピンまで 最後のピン~終了点間は登れず
一年生


ジンベイ
モスガーデン TR
A.B.Climbing
せせらぎ
ブライトイエロー 1テン
ブライトイエロー 2テン 次回登れるようになりたい・・・

今回触ったルート

Tさんに頂いたトトロパン 耳からガブリ!
ビレイもせず頂くばかりで恐縮です。ありがとうございます。

せせらぎの核心 (妻TR)

あ~、落ちました。ぶら~ん。

備中の岩場 リバーパーク 【岡山】2012/05/13

メンバー:私、妻、ABくん

先週の灼熱の天応岩と比べると
リバーパークは天国のように涼しく快適でした。

ルート図(触ったものだけ)

A.B.ClimbingをリードするABくん
AB、ABと書いていると、誰でもダジャレが浮かんできます・・・



ブライトイエローをトップロープで数回探る。次はリードできそうか?
1年くらい前は全然登れなかったので、これが登れたら嬉しいルート。
なのでがんばりたい。


レスケープをトップロープで登る。クリップの動作もでき、ノーテンで登れたので
次はリードができそう。

ABくん
rocks岡山店に通っている効果は絶大!
妻が抜かれるタイムリミットは半年から3ヶ月に大幅減か!?

備中の岩場 リバーパーク 【岡山】2012/04/01

メンバー:私、妻、ABくん

今日はわんさか混んでおり、
大人気の岩場となりました。
rocksでよくお会いするNさんご夫妻もおられました。


ルート図(トポ)

<私>
ジンベイ TR
A.B.Climbing
右手パニック TR × 私は登れませんでした。Nさんはさすが!登られていました。
スリーモーニング
せせらぎ RPとなりました。やった~。
ブルハート
切り株マニア

<妻>
ジンベイ
1年生
レスケープ TR
日だまり
せせらぎ TR × 1つ目のツノ(?)まで触れました。


せせらぎ 案外ノーハンドレストできます。 気持ちは休まりませんが・・・

3人フォール中(右端、真ん中、左)

ハッチバックを閉め忘れて20m程度進む
→閉め忘れに気づいて閉める。
→実は妻のザックが車から落ちていたが気づかなかった
→家に帰ってザックが無いことを発見!
→ノコノコと備中へ戻る(片道75km・・・)
無事にザックは道に落ちていました・・・

備中の岩場 リバーパーク 【岡山】2012/03/20

メンバー:私、妻

今日は天気が良く、岩も乾き、しかし暑すぎずで
岩登り日和でした。
リバーパークは今日は貸切。ありがたや~。


トポ 今日登った(触った)ルート

⑪ジンベイ 5.7
③A.B.Climbing 5.8
②一年生 5.9
①ブライトイエロー 5.11a トップロープとは言え初めて登れました。きつい!
⑥せせらぎ 5.12a リードで挑戦。
        最後、登れると思った瞬間、足がハズレてフォール。集中力が大事ですね。
⑪ジンベイ 5.7 以下の3つのルートにトップロープをかけるため再びジンベイへ。
⑨右手パニック 5.11b トップロープ ワンテンですがやっと登りきれました。
⑧ソウルストロング 5.12c トップロープ 無理っす。
⑩レスケープ 5.11b トップロープ テラスに逃げましたが正規ルートは?

せせらぎ フォールでぶら~ん・・・次は登れそうです。

ブライトイエロー 前はここが登れませんでしたが、今日はきついながらも登れました
リードはまだ無理かな~・・・

右手パニック やっとトップまで行けました
こっちもリードは厳しいです

ソウルストロングにかぶりつく妻 数10cm離陸するのがやっと

備中の岩場 リバーパーク 【岡山】2012/03/11

メンバー:私、妻

思ったより冷え込んだ日で、雨だけでなくミゾレがチラチラと降ったりもしました。
今日のリバーパークは広島のRさんらがいらっしゃいました。
ソウルストロングを登られている様子を見れて貴重でした。

ルート図
ジンベイ 雨がパラついておりスリップしそうで少し恐怖
レスケープ トップロープ 恐怖が少なく特に苦しくもなく登れたので良かった
日だまり 結構楽に登れました
せせらぎ トップロープ 前回12/2/5は最後の数手が登れませんでしたが、
      今回はムーブがわかり、登れました。超お買い得12aです。
      全体的に人工壁のようなガバで構成され、登っていて楽しいです。
モスガーデン 妻リードの後、トップロープ
ブルハート ちょっと濡れがあり、少し恐怖

ソウルストロングを登る(のを見る)

ホットサンドメーカー

ホットサンドができた

トップロープでせせらぎを登る

敷物で雨避け

ヘルメットに水滴