Google

WWW を検索
このサイト(mimimi.asablo.jp)内を検索

広高谷 【山口】2012/08/04

期間:12/8/3(金)~12/8/4(土)
メンバー:私、妻

水の綺麗な山口県の沢へ。

広高谷は
登れる小滝が多く、楽しめる沢でした。
水芯を登れない滝もすぐ横を登ったり歩いたり。
今回高巻きしたのはF20だけでした(あまり危なくない感じ)。

帰りの廃道寸前の登山道が結構斜度のある箇所についており、
沢シューズのフリクションでは怖い感じで
緊張しっぱなしでした。

静かに楽しめる沢で良かったですが、
帰り道が緊張したので、
山口であれば、寂地峡や犬戻峡、浦石峡のほうが
良いかな~と思いました。

<コースタイム>
 
 
 8:50 屋敷ケ谷橋(駐車)
10:40 小屋
11:25 F19
12:00 F20
12:30 エスケープ
13:50 林道へ出た
14:10 屋敷ケ谷橋

<ルート図>
gooの航空写真が林道位置の参考になりました。ありがたや~。
http://link.maps.goo.ne.jp/map.php?MAP=E132.2.56.092N34.29.29.399&ZM=9

入渓地点の橋

またもや蜘蛛の巣。先週の山乗と似た風景。デジャブか!?

小滝を越える

へつりながら泳ぐ

綺麗なナメ滝

X滝 右下の岩から左の岩へハイステップ Xを越える感じ

私の沢シューズ崩壊!!べろ~ん。
茶色の靴下が見えています。
あ~、こらあかんわ~。

とりあえずテーピングでだましだまし補修。
右足は水に浸からないように注意しながら歩く。気休め程度に。

あえて水のど真ん中を突き進む妻。
私も靴が壊れていなきゃ~登りたいのですが、遠慮します。

右手に小屋が見えます

またもや突破。私も登りたいのですが遠慮しました。

F12 水の近くはとても登れません。右岸の登りやすいところを進む。

アドベンチャー

F19 1段目は右岸の草つきを登り、
2段目は中央の水の無いところを登ります。
念のため、ロープで確保

F20 これも登れません。左岸を高巻き

帰り道の登山道 そこそこはっきり跡がありました

次の日も山口県の沢を予定していたのですが
靴が崩壊したので岡山に帰りました。
コージツにさっそく立ち寄り、新しい靴を購入。
こうして道楽夫婦の山旅は続くのでした・・・。

浦石峡 【山口】2010/09/05

期間:2010/9/4~5
メンバー:Im、妻、私、T、Sx、K、S、Mr

カメラ忘れ、写真なし


コースタイム
 6:55 高根橋より懸垂下降(入渓)
 7:40 F1通過
 7:55 高速道路高架下
 8:25 F3取り付き
 9:15 F4通過
 9:20 F5取り付き
 9:30 F5通過
11:10 F6通過
11:25 F7取り付き
11:53 F7通過
12:01 F8通過
12:18 F9通過
12:40 休憩(15分間)
13:10 F10取り付き
13:55 F10通過
14:05 赤い橋(出渓)

浦石峡 遡行図
浦石峡遡行図

浦石峡 【山口】2010/07/04

期間:2010/7/3~4
メンバー:Im、妻、私、Sx、K、S、Ik

 8:05 高根橋
 9:15 F2
 9:50 高速道路下
11:10 F3、F4の突破中止
12:10 F5
13:10 F6
13:30 林道へエスケープ

浦石峡遡行図
100704浦石峡遡行図

高根橋より懸垂下降
高根橋から懸垂下降

水量の多いF1
F1

荒れ狂うF2
F2

人を寄せつけないF3とF4、F3は何とか越えたもののF4は無理でした
F3,F4

F5の上の石にロープをつけたハンマーを投げ、ロックさせ、手がかりとする。
Imさんのみごとな突破
F5を突破するImさん

真似して吹っ飛ばされ中の妻。左岸から大人しく巻きました
F5に飲み込まれる妻