Google

WWW を検索
このサイト(mimimi.asablo.jp)内を検索

石鎚山 南沢 【愛媛】2014/10/26

2014/10/26(日)

メンバー:妻、私

今週もクライミングはレスト。

南沢は2009年に行こうと計画していましたが、中止に(理由は忘れました。雨天?)。

時は流れ、どっぷりクライミングの昨今ですが、
妻の希望で紅葉を堪能するためについに5年の時を越えやって来ました。

体力的に余裕があれば小滝登りや小岩登りをしようと思い、ロープ、カム、ナッツなどを
持ってきていましたが、
体力も時間も根性もなく、
結果、あえぎながら登って終了となりました(T-T)

<コースタイム>
 5:10 土小屋
 5:55 ガードレール
 6:30 面河川
 7:20 七釜
 8:10 南沢出合 8:30発
12:30 東稜ルートの稜線上
13:30 石鎚神社 13:45発
15:10 土小屋

<ルート図>
七釜のあたりは蛍光ペンより赤ボールペンのほうが歩いたルートに近い。

展望台駐車場からスカイラインを土小屋方面に50mほど上がり、
はじめのカーブミラーから下りる。道ははっきりしている。

面河川へ下り立ったところ。

七釜の美しい風景

南沢出合 ここが一番の核心かも。階段状だがぬるぬるで気を抜けない。

南沢を詰めていく。チョックストーンのある沢を詰める。

滝がちょいちょい出てくるので、高巻きしながら登っていく(私たちは右岸を高巻きしました)。
高巻きに疲れたころ、歩ける程度の段差、滝になる(この写真)。

それでも小さい高巻きとヤブコギは続く

笹こぎ。あ~しんど。

笹の急登を登る。笹を鷲づかみしながら登る感じ。
山麓は紅葉

南沢を詰めて、東稜に到着する直前。墓場尾根が見える。

東稜に到着。ガスっています。
足元はキレ落ちていますが、道は幅もあり、しっかりしています。
東稜は登山慣れした人向けのルートですね。

天狗から神社の方面へ

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mimimi.asablo.jp/blog/2014/10/26/7476623/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。