Google

WWW を検索
このサイト(mimimi.asablo.jp)内を検索

クライミング ロープバッグ 安い 代用品 自作(コンバインハーベスタ)2016/03/22

ロープバッグの代わりになるものを探していました。

ありました!!
インドアクライミングでは十分と思われます。

ホームセンターにて農業用の袋を発見。
名前は「コンバインハーベスタ」と書いてありますが、正式な袋の名称はわかりません。

タイトルに自作と書きましたが、単に買ってきただけです。何も手を加えていません。

1、170円程度と安い
2、袋状
3、入口にはジッパーもあり、閉じることが可能
4、82cmx58cm(ロープの敷物としての機能も果たす大きさ)
5、取手が複数あり(ロープの末端を結んで確保できる)

少し生地が厚く、ゴワゴワし、収納性が悪いのがやや難点でしょうか。


写真は30mロープ


クライミング振り返り32014/04/30

毎回どのルートを登ったか手帳に記録していますが、
全てエクセルに入力するのが面倒なので、
その日登れた最高グレードだけを
グラフ化してみました。

頑張るぞ!!!怪我しない程度に。

リードのグラフの縦軸の上限を12 → 13に変えてみました(^^)



クライミング振り返り2


クライミング振り返り1

クライミング振り返り22013/11/30

毎回どのルートを登ったか手帳に記録していますが、
全てエクセルに入力するのが面倒なので、
その日登れた最高グレードだけを
グラフ化してみました。

2013年3月~6月は手根幹症候群で停滞しています(青破線低下)。
しかし、回復後の
2013年8月から11月は週3日以上をキープ!
故障しない程度にがんばりましょう!

クライミング振り返り1

クライミングシューズ Solution2013/09/15

1年と3ヶ月ぶりくらいでクライミングシューズを新しく買ってみました。

jet7は足入れ、フリクションなど良かったのですが、
カカト部分が足と靴の形状が合っていなかったのか
ベコベコでヒールフックの効かなさに悩まされておりました。
それで、今回はヒールカップが非常に固いSolutionにしてみました。

また、今の靴では大きすぎて、小さいところに立つのが
困難に感じてきていたので、サイズダウンも試みてみました。

上からグランドストーン、X-RAY、JET7、Solutionの順にサイズは小さく。
(US9.5、8.5、7.5、USM6.0)

明日からも頑張ってみましょ~!


クライミングロープ購入 ベアール ブースター32013/08/03

ベアール ブースター3 60m (クラシック=外被処理なし)

人工壁用にロープを購入

値段が安いのでまたベアールに。

衝撃吸収が7.6kNと低めなので体への負荷が少なめなのも魅力でしょうか。

本当はトップガン2 60mが欲しかったのですが、
60m品はメーカー欠品しているようで取り寄せができませんでした。
(50mはあるようです)


わ~い、届いた(ネット通販)

スペック

左 ベアール フライヤー2 10.2mm (ドライコーティング)
右 ベアール トップガン3 9.7mm  (表面処理なし)
並べてみても太さの違いはわかりませんでした。

折り曲げると、フライヤー2(左)よりブースター3(右)のほうが少ししなやかでしょうか。
クリップ性が良ければうれしいのですが。

半分のところのしるし。ここでぶった切り。

ギーコ ギーコ

スパッ!

ライターで溶かして固めて終了~

先週の日曜のクライミングで足を痛めてしまい、現在休息中・・・。
早く治らないかしら・・・。

インドアクライミング rocks 【岡山】2013/06/22

妻は家で休養。

私はひさびさにrocksへ行き、リードをしました。

5.10a FL
5.10b
5.10c OS狙いでワンテン
5.9
5.10c

むむむ!10cがOSできずガッカリ!
しかし、あんまり登っていなかったので
仕方ありませんね!

主根管症候群の右手の調子も良くなってきたので
またrocksに通うことにしましょう!

マムートイベント 【岡山】2013/05/19

イベントにも参加しました。

ストレッチ・体幹トレーニング講座
リード・ボルダリングセッション
デモンストレーション
じゃんけん大会

で、あっという間に楽しい時間が過ぎていきました。

いろいろ勉強になることがありましたので、今後に生かしたいと思います。

運営の皆様、ありがとうございました!

小林由佳さん
華のある方なので、ベランダっぽいところに立つとジュリエット的な構図に
イベント最後のじゃんけん大会です


マムートカップ 【岡山】2013/05/18

5/18(土)にrocks倉敷店で開催されたマムートカップに参加しました。

RPグレード別に4カテゴリーあります。
RPは11b/cなので大会募集要項どおりで言うとミドルとなりますが・・・
右手の故障もあり、また、大会がはじめてということもあり、
自分に超甘々の私はビギナーで参加させて頂きました。

ビギナー(5.11a以下)
ミドル(5.11d以下)
アッパーミドル(5.12c以下)
オープン(5.12d以上)
(※RPグレード)

ビギナーは蓋を開けてみると、
小、中、高生達にまぎれてオッサンが一人!!
という形に。
新手の間違い探しです。
それだけで緊張が!!!

結果としては、3位でした。(相当リーチ得してたはずなのに!)
決勝ルートはオブザベーションの段階ではもう少し登れるのでは、
と思っていたのですが、
思ったよりかなり手前であっさりフォール。

3位は賞品としてヘッドランプをもらうことができました。
弱々の結果でしたが、
これを励みにもっとがんばろうと思いました。

しかし、楽しかったな~。
来年はミドルでがんばりましょ~。

この日は・・・
ビレイヤーとしても参加したのですが、
キッズのトップロープだけで許してもらえたので、ほっとしました。
最後になりましたが、
他のビレイヤーの皆様大量のビレイ、ありがとうございます!
お疲れ様でした!

象、いや、マンモス 乗りてぇ~

張り替えられたホールドたち

大会途中でのルート整備 ヤグラを組んでシールを貼りなおしています。
こんなふうにやるんですね~。


ゲストクライマーの4名! デモンストレーションは鮮やかでした!

クライミングロープ2013/04/04

ついに(というより、やっと)自分のロープを買いました。
今まで山の会のロープを借りっぱなしでした。


特にメーカーにこだわりがなかったので、
そこそこ手ごろな値段かなと思われるベアールのロープにしてみました。

フライヤー2
10.2mmx60m
外被コーティングあり

佐川急便さんありがとう

おぉ!そうか、いちおうロープバッグが付いているんですな。
ロープバッグを買わなくて良かった。

黄色にしてみました
ずっと借りていた10.5mmよりずいぶん細く感じます
使ってればそのうち、ぼや~んと太くなるのかしら

スペック表


ガンバろっと!!!

クライミング振り返り2013/01/31

昨年の4月ごろから
クライミングをする度に
極々簡単ですが、手帳に記録をつけていました。
これがある程度溜まったので、
それをまとめてみました。

エクセルのグラフのうち
バブルチャートでも使えば、
 横軸:日付
 縦軸:グレード
 バブル大きさ:登れた本数
という感じで、
その日にどのグレードが何本登れたのかまで
表現できそうです。
しかし、
集計がとっても面倒なので、
とりあえず
その日登れた最高グレードだけを
グラフ化してみました。

ボルダリング、リードともに、
超々贔屓目に見ると
右肩上がり???(ゆ~~~~る~~~い)

年も年なので・・・怪我だけはしないように注意して頑張りましょう!

どなたか良いまとめ方があったら教えて下さい!

グラフ上 ボルダー 外には行っていないので、クライミングジムのみ
グラフ下 リード   クライミングジム、外 で色分け