Google

WWW を検索
このサイト(mimimi.asablo.jp)内を検索

岡山岳連 第2回道迷い防止講習会2012/12/08

メンバー:私、妻、会の方2名 他多数

岡山岳連主催の講習会に参加してきました。
講師はYさんです。

前回からもう1年経っています。早いものです。
http://mimimi.asablo.jp/blog/2011/12/04/6232857
Yさんのいつもながらの丁寧な説明の下、講習はすすめられました。
しっかりした資料もあり、参加者はラッキーだったのではないでしょうか。

今回はコンパスの使い方を中心に説明が行われました。

地図読みは一朝一夕ではできませんが、
少しわかり始めると非常に楽しく、有用なものです。
地道な努力を重ねましょう!!
と言いたいところですが、最近クライミングばかりなので
地図から縁が遠ざかっている今日この頃・・・。

過去のブログの地形図に引いた歩いた線、
読図により結構こまかく正確に引いたつもりですが、
これが違っていたら、「読図できてねーぞ!」とご指摘下さい(^^;)

Yさん、
準備から講師まで何から何までして下さり、
ありがとうございました!


熊山山頂の管理棟を借りての講習会
山の上で講習だなんて楽しいです。
下から登ったのではなく、近くまで車でいけますが(^^)

講習の様子

こんな感じの資料

コメント

_ mosuke ― 2012/12/17 12:34

行きたかったな~
会内でまたゼヒやってください!(*^_^*)

_ 山キチ妻の夫 ― 2012/12/17 19:25

私の説明よりYさんのほうがわかりやすく良いので
来期にまた期待しましょう!!
ってまたYさんに頼ってしまいます・・・(^^;)

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mimimi.asablo.jp/blog/2012/12/08/6661012/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。