Google

WWW を検索
このサイト(mimimi.asablo.jp)内を検索

那岐山 【岡山】2014/10/19

期間:2014/10/19(日)

メンバー:妻、私

腕(ひじ。特に右ひじ)の調子が悪いので、クライミングは長期レスト中。

足腰が弱るといけないので、軽くハイキングに。

帰りはせっかく津山まで来たので、
B級グルメグランプリの津山ホルモンうどんなるものを食べる。
美味かったですが、ちょっと割高かな。

<コースタイム>
 8:45 駐車場
 9:40 Bコース分岐
10:40 稜線
10:50 那岐山山頂(ルート図の時間の書き込み位置間違ってますね)
12:15 駐車場

<ルート図>

駐車場からズンドコ歩く。

山頂。晴れており景色は良好。風もあり、涼しい。

妻作のウィーックエンドシトロンを頂く。ありがたや~。

津山ホルモンうどん 700~800円くらいだったかな。


倉敷北部全山縦走路 + 宝来軒【岡山】2014/06/01

期間:2014年6月1日(日)

メンバー:妻、私

暑いので早朝に歩きました。しかし、7時30分ごろからはもう暑かったです。

 4:50 駐車スペース
 8:30 安養寺P

18kmの距離。最近はじめたジョギングのおかげか思ったより楽に歩けました。
よかったよかった。



昨日買ったばかりのトレランシューズ(妻)

日の出。今日も歩ける幸せ。

快調な歩きの妻

昼ごはんは宝来軒(岡山市北区表町)のえびチャーハン650円(大盛)。
普通盛り500円でも十分な量のところを大盛で勝負。
ゲキうま!

持ち帰りも頼みました。箱からはみ出る迫力の量。

盛ってます!

チャーハンのエネルギーは2000kcal越え!?
登山の消費カロリーを調べると約1500kcal。
夕方にボルダリングをしたので、これで300kcalくらい消費か?
ダメ押しに夜に10kmのジョギングをして500kcalくらい消費。
なんとか帳尻は合わせたはず!

大平山~龍王山 【岡山】2014/04/30

期間:2014年4月30日(水)

メンバー:私

腕のレストの日。代わりに今日は足を使ってエネルギーを消費。

ネット情報を使い、ハイキングの消費カロリーを計算してみました。
今回の行動時間は6時間くらいですが、正味5時間歩いたとすると、
なんと、1875kcal!!ほんまかいな!?
ダイエットを目指す私にとってうれしい情報。

今の時期は枝からシャクトリ虫がブ~ラブラと懸垂下降しており、とっても邪魔!!
シャクトリ虫を頭や首筋に食らわないためにも帽子と日よけが必須。
あと、シャクトリ虫の懸垂用ロープを切る棒も必要。
あ~気持ち悪かった~。年々虫に対する抵抗力が低下している様子。軟弱化・・・。

 9:20 自宅
10:25 大平山
11:30 鼓山
12:55 最上稲荷参道口
14:00 龍王山
15:10 大窪越
15:35 自宅

ルート図 手描きのルート図は作成が楽チン♪
ヤブコギ区間の歩行が面倒だったな~。この区間、シャクトリ虫にまみれてしまいました。

大平山山頂から

鼓山山頂 地味~(^^)

私の好きなお土産さん通りの入り口

龍王山山頂


和気アルプス 【岡山】2014/03/09

期間:2014年3月9日(日)

メンバー:妻、私

鷲ノ巣 凹角(Ⅴ級)を見て見る ひさびさです。





深山公園 【岡山】2013/09/21

2013/9/21(土)
メンバー:妻、私

深山公園にハイキングに行きましたが、
イノシシ出没対策のため山の中にある遊歩道が全面的に閉鎖されていました。
なので、山には入れず、
ビジターセンター周辺の平坦な道の散歩になってしまいました。

紅葉する種類なのか?それとも夏の猛暑で茶色くなったのか?


参りました!山を歩けません!

彼岸花がきれいに咲いてました

池にはカメが居ました。池に近づくと、エサをもらえると思って寄ってきます。
最終的には11匹も寄ってきました。

サウスヴィレッジに初めて寄りました。野菜と栗を買いました。

はなまるうどんで昼食 こくうまサラダうどん小 1日分の緑黄色野菜 504円
最近 はなまるうどんの中のメニューではこれにハマっています。
コストパフォーマンスが良いと思います。

犬墓山(鬼ノ城) 【岡山】2013/09/16

13/9/16(月)
メンバー:妻、私

散歩です。
もっと歩くつもりで居たのですが、
空腹に耐えかねて途中断念。遭難です。

<ルート図>

<コースタイム>
11:15 ビジターセンター
11:30 犬墓山
11:55 八畳岩
12:40 ビジターセンター


ビジターセンターすぐ側にある階段から登り始めます

犬墓山山頂。老夫婦がピクニックをされていました。
私達もあんな感じになるのでしょうね~。

八畳岩 台風の後のためか、空が澄んでいます
風も吹いて気持ちよかったです

棚田の風景を見ながら下山
緑が美しい

龍王山 【岡山】2013/08/31

***編集中***

2013/8/31(土)

メンバー:妻、私

足腰を動かしておこう、ということで、
雨天の合間を縫ってハイキングに出かけました。

今回は龍王山だけでなく、
龍泉寺(地図では龍王池のあたり)まで足を伸ばしてみました。
この道も整備されており、非常に歩きやすかったです。
今度から龍王山だけでは短いのでセットにしようかと思います。

<ルート図>

<コースタイム>

***編集中***

龍王山 【岡山】2013/08/26

メンバー:私

休日出勤の振替休日のため、
本日は月曜ですが、お休みでした。

一昨日と昨日の雨のおかげか
比較的すずしいので、
近所ハイキングに出かけました。

<ルート図>

<コースタイム>
12:50 自宅
13:05 大窪越
13:30 最上稲荷本殿
14:10 龍王山
14:20 県道
15:15 自宅

大窪越付近は通行が少ないようで、ちょいとヤブ

ぶどう園の側を歩く
実がきれいです

参道口 なんだか楽しい屋根の参道

さすがに月曜の昼間は誰もいません

本殿前も人はまばら

八畳岩からの爽快な景色

この石段を登ればもうすぐで山頂

龍王山山頂

帰りは県道の側の道をゆるりと歩く
のどかです


福山 【岡山】2013/06/29

メンバー:妻、私

今日も福山へ歩きトレーニングに行きました。

<ルート図>
すみません。読図不十分で線は適当です。

<コースタイム> 計4時間
 5:45 安養寺
 6:10 福山
 6:35 水別
 6:55 狸岩山
 7:15 林道
 8:00 水別
 8:35 福山山頂付近の妙見展望台分岐
 9:00 1234階段基部
 9:20 福山
 9:45 安養寺


安養寺の階段からスタート
アジサイはまだキレイでした。でも、先週のほうが見ごろだったかな。

水別 → 狸岩山の登り
前日に降った雨の影響で登山道がせせらぎに。
下草も濡れていたので、ズボン、靴下、靴がドボドボ!
次回から、雨の翌日はこのルートは止めておくことにしましょう。

下草から飛び移ったのか、にょろにょろさんが私をタクシー代わりに。
乗車拒否には失敗したので、強制降車して頂きました。

ゆかいなマンホールその1

ゆかいなマンホールその2
キャラは倉敷市のキャラクター「くらっぴぃ」と言うらしいです。

1234階段基部
階段基部から上部を見上げると、太陽に吸い込まれるようにそびえています
・・・大げさですね・・・

福山 【岡山】2013/06/23

メンバー:妻、私

梅雨の合間を縫っての歩きのトレーニングです。


<コースタイム>
 6:20 安養寺
 6:45 福山
 7:20 水別れ
 7:45 和霊神社 → 妙見展望台 → 1234階段の途中から
 8:40 福山
 9:05 安養寺

<ルート図>


安養寺をスタート

グルリの木を見ながら福山山頂へ向かう

福山山頂で待つ妻 お待たせしました

安養寺はアジサイがみごろでした
美しい!

あんなのや

こんなのが