Google

WWW を検索
このサイト(mimimi.asablo.jp)内を検索

烏帽子岩 【兵庫】2014/04/06

期間:2014/4/6(日)

YNGさんご夫妻が烏帽子岩に行かれるとのことでお邪魔させていただきました。

5.10a タイムトンネル 再登
5.10c サピエンス MOS狙いならず → 4便でRP。スラブ系に慣れないので難しく感じます。
5.10b?11a? おばあちゃんのボタボタ焼き FL ジム的な感じ。快適。



烏帽子岩 【兵庫】2013/12/22

期間:2013/12/22(日)~23(月)

メンバー:YNGさん、MHさん、私

前回の訪問が3月9日なので、約10ヶ月ぶり。
http://mimimi.asablo.jp/blog/2013/03/09/6742567
前回登れなかったタフと初挑戦のジャスティスが今回の狙い。

今年度はガッツリとクライミングばっかりやっていただけあり、
前回苦労した課題(アフターバイト)も比較的あっさり登れるようになっていました。
継続は・・ってやつでしょうか。
ただ、スラブ系の練習は全くできていなかったので、
太陽がいっぱいは5.9ですが、それ以上の体感であったのは以前と変わりませんでした。

今回、ほとんどの課題はYNGさんがヌンチャク掛けをしてくださり
大変ありがたかったです。全部MOS。
さすが12クライマーです。

12/22(日)
5.10a タイムトンネル(1P目)
5.9 太陽がいっぱい
5.9 アフターバイト
5.11a ジャスティス FL狙いならず。2便でRP!

12/23(月)
5.10a ゴールドフィンガー
5.10a タイムトンネル(1P目、2P目)
5.10b イナバウアー RP!(通算3便目)
5.10d タフ 3便でRP!(通算4便目)

トポ、ルート図


日曜の朝。まさかの雨あがり。濡れまくっていました。
おかげでこの日は人が少なく、100岩場の★の多いルートでもすぐに登れました。

タイムトンネルを登るYNGさん
100岩場に載っている尾川智子の写真と同じくらいの位置?

太陽がいっぱい スラブを満喫できます

アフターバイト 核心

アラレが降ってきました

アラレ後のジャスティス 11a
上部の濡れたガバを乾燥させながらYNGさん気迫のMOS!さすがっす!

私はFL狙いはダメで2便目でRP!いや~よかったよかった

MHさんゴールドフィンガー格闘中

野外活動センターのバンガローに宿泊
2800円+200円x3人=3400円/3人 と大変お得。
また利用したい施設でした

いないないバア。10a 上部のムーブが難しい

MHさん 東方見聞録トライ

タフ 関西最難の5.10dのうたい文句
登れてよかった!しかし、てこずったな~。


烏帽子岩 【兵庫】2013/03/09

メンバー:私、妻、ABくん


トポ(ルート図)


久々の外岩へ。1月20日以来なので、1.5ヶ月ぶり。
冬場は妻が手荒れしており、
ホールドを持ったり、チョークを触ったりすると悪化しそうなので
妻はクライミングはあまりしておりませんでした。
(乾燥した雪山に行っている時点で手は回復しないか!?)

しかし春も近づき、手荒れが少し回復してきたので
いっちょクライミングでもするか、ということで、烏帽子岩に行きました。
烏帽子岩はスラブ系が多いので
手に比較的負担がかからないことが今回の場所の選定理由です。

①無名ルート 5.6くらい?
②エイトマンVar 5.7
③帰ってきたヨッパライ 5.8
④東方見聞録 5.9
⑤タフ 5.10d 核心部登れず・・・関西最難だけあります
⑥ゴールドフィンガー 5.10a
⑦イジわるおヨネ 5.10b
⑧イナバウアー 5.10b MOS狙いで行くも上部でフォール
  人に教えてもらうと、そもそも上部はルートが違っていました。
  ルートとムーブを教えてもらうと、登れました。
  また、下部も触ってよいホールドに限定があるらしく、
  その限定も守れておりませんでした。この岩場は限定の嵐です。
  こちらもムーブを教えてもらうと、力もほとんどいらずスイスイと登れるように。
  ムーブって大事ですね~!面白い!
  満を持してRP狙いで挑んだのですが、結局上部で足を滑らせフォール!
  丁寧に登らないといけませんね!
  次回に持ち越しです!
  ちなみに・・・決してイナバウアーを必要とするムーブは出てきません

東方見聞録5.9を登る妻 見聞中・・・

ゴールドフィンガー核心部

タフ 関西最難10d それって11ってこと?
核心部、左手ホールド 持てそうで持てませんでした

イジわるおヨネ このルートも下部に限定があるとのこと・・・

イナバウアー 5.10b 下部核心をTRで練習
見た目はあんまりキレイなムーブじゃありませんね。

三木SA 945kcal 食べすぎぃ~~~


烏帽子岩 【兵庫】2013/01/20

メンバー:私、妻

今回は烏帽子岩の右のほうの比較的簡単なルートを目当てに訪れました。

今日も人気の岩場だけあって盛況でした。

トポ・ルート図

①無名ルート(熊カンテの左の凹角)
②まいるどセブン 5.7 妻 MOS
③瞳を閉じて 5.10a 私 タフにTRをかけるために登りました
  今日は下部でテンションせずに済みました。
④タフ 5.10d TRで登りました 核心部がよくわからずアウト!登れず下りました。
 
  関西最難の10dと本には書いてあります。
  とりあえず人のムーブを見たので、次回登れるように頑張りましょう!
⑤帰って来たヨッパライ 5.8 妻 MOS
⑥イジわるおヨネ 5.10b 私 リード 今日は右ルートを登りました。
⑦アルゼンチリ 5.10b 私 MOS 1~2ピン目が核心
⑧エイトマン 5.8 妻 MOS
⑨ヌリカベ 5.10c 私 MOS 
 終了点周辺のホールドが染み出しで濡れていたのですが、気合で切り抜けました。
⑩ジパング 5.10b 私 1テン 本に「下部ハングは左の壁の触らなければ充実する」
  と書いてあったので、意識しすぎて変なムーブになってしまいここで1テン。
  後悔!!充実せんでもええから普通に登ればよかった!
  以降、上部の核心もテンションなく登れたので、余計に後悔!
  まぁでも気分はMOSか?
  上部ムーブはジムみたいで非常に楽しかったです。
⑪東方見聞録 5.9 私 MOS

瞳を閉じて 5.10a の下部

せっかくインターバルタイマーのあるカメラなんで
三脚をセットしてもっと写真を撮っておけばよかった。

烏帽子岩 【兵庫】2013/01/13

メンバー:私、妻

日当たりがよく冬でも暖かいということで人気の
烏帽子岩に行って来ました。

3連休の中日ということで大混雑を予想しておりましたが、
意外と少なくラッキー。
皆さん雪山かそれとも違う岩場に遠出をされていたのでしょうか?

私のイメージですが、
烏帽子岩はスラブ系のルートが多い感じがします。
ということで、がっちりつかめるホールドが少ないので
足の置き方のうまい下手で登れる登れないが大きく変わりそうです。
ジムばかり行っている私にはちょっと苦手系ルートが多いです。

トポ・ルート図

①いじわるおヨネ 5.10b MOS 10aくらい?
②瞳を閉じて 5.10a 下部で1テン 手順間違い・・・単純ミス!甘い!!
 下部のハング越えの後は、本と違って、そのまま直登するようです。
 終了点付近ですが、レイバック と、常連さんに
 教えてもらわないとホールドが見えずムーブがわかりませんでした。
③ハーフ&ハーフ 5.10a MOS 下部が悪く感じました
④ウィング 5.10c 全然登れず!カチを持っての引き付けが重要!?
 パワーもバランスも必要で11b/cぐらいに感じました
⑤ゴールドフィンガー 5.10a RP よかった!
 10aにしてはしんどいです。
⑥タイムトンネル 5.10a 下部の快適ルートをもう一度ということで今日も登りました

自作チョンボ棒を持っていざ出陣(右手の白い棒)

ウィング 5.10c ムズイ!!本当に10c???
常連の方にムーブを教えてもらってもなお登れない!!

チラっと下を見て目で妻にチョンボ棒を要求

チョンボ棒を使ってプレクリップして、ゴボウで登りました・・・
あ~しんどかった。

コチラはタイムトンネル5.10a 快適じゃ~。ウィング10cとは大違い。

烏帽子岩 【兵庫】2012/09/16

メンバー:私、妻

烏帽子岩は私たちにとって初めてのエリアです。
関西で人気に岩場とのことで
期待大です。

中間支点、終了点ともにリボルトされており、非常に好印象でした。

また行ってみたいと思う岩場でした。

トポ・ルート図

① 5.9 太陽がいっぱい 私 MOS スラブに慣れないためか悪く感じました。
   同 妻 TR
② グレード不明 熊カンテの左隣のルート 妻 MOS
   同 私 FL 5.6~7くらい?熊カンテと思ってたら違ってたようです。どうりで簡単!
③ 5.10a タイムトンネル(上部まで) 私 MOS
  下部のムーブがインドアチックで楽しい
   
   同 妻
④ 5.9 アフターバイト 妻 途中で下りる
   同 私 悪い・・・??数回テンションしながらなんとか登る
⑤ 5.10a 瞳をとじて
   私 2ピン後、手を滑らせフォール(T-T) 次でRP。もったいない。
   同 妻 TR ノーテンで登る
⑥ 5.10a ゴールドフィンガー 私 上部のスラブ状の足の置き場がわからず、
    結果、フォール→登り返してなんとか登りきる
   同 妻 TR 同じようなところでワンテン

初級者に人気のタイムトンネルをOSできて大満足でした。

暑かったので、日が陰るのを待ったり、
人気の岩場だけに、人が登る順番待ちだったりで
本数はあまり登れませんでした。


熊カンテの左隣の無名ルート(グレードは不明)をリードする妻

タイムトンネル(5.10a) 下部の核心あたり

アフターバイト(5.9) 何か登り方があるのかしら??10b/cに感じました

瞳をとじて(5.10a)手を滑らせフォール・・・ヌメリと言いたいところですが、足のおき方が雑だったので手に変な負担がかかったのでしょう。

注意書き
ご参考に!