Google

WWW を検索
このサイト(mimimi.asablo.jp)内を検索

浦山川本谷~イチノマツコ谷【愛媛】2010/08/13

期間:10/8/12-14
メンバー:Im、妻、私、Ik

日本登山大系によると
「困難なゴルジュと淵があり、登りがいのある谷である」
とある。
この文言に惹かれImリーダーはこの沢を選んだらしい。

ネットを見ても当時めぼしい記録は見当たらなかったので
期待は高まる。
結果、沢は私たちの期待を裏切らなかった。

Imさん記録
http://imainaikamo.blog.so-net.ne.jp/2010-08-15

コースタイム
8月12日(木)
20:30 倉敷市役所東駐車場
22:30 ホーロク谷付近 駐車 テント泊

8月13日(金)
 5:00 起床
 6:45 ホーロク谷先 発
 7:00 入渓
 7:10 イチノマツコ谷 出合
 8:10 大窓谷 出合
11:10 多段 50m滝直下
12:20 多段 斜瀑 前
14:30 二股 (900m付近)
15:30 テン場 (1000m付近インゼル地帯)

8月14日(土)
 5:30 起床
 8:00 出発
 8:40 二股
 9:15 トイ状滝手前
11:40 1420m小ピーク
11:45 鞍部より支沢下降開始
12:55 イチノマツコ谷出合
13:45 二股(昨年度のイチノマツコ遡行時のテン場)
14:00 40m滝 上
14:55 40m滝 直下
15:50 20m・8m滝 直下
16:15 15m滝 直下
17:30 本谷 出合
18:05 駐車地点

浦山川本谷→イチノマツコ谷遡行図(妻作成)
20100812-14浦山川→イチノマツコ遡行図

浦山川本谷の入り口。 写真には写っていないが、左手にはイチノマツコ谷がある
浦山川本谷の入り口

途中、沢の流れは無くなり、溜まり水となる。本当に沢登りが出来るか不安がよぎる
途中、水は溜まり、流れず、不安を覚えた

やがて伏水は終わり、流れはじめる
やがて水は復活する

突破するImさん 結構ヌルヌルです・・
登攀

あくまでも水線 写真には写っていないが、右には緩やかな尾根。
そこから懸垂下降して滝へ。
突破していく

上の画像の2段目の滝を突破したImさん。
上の写真でも、この写真の滝の落ち口だけは見えている
チョックストーン滝

ようやくテン場
タープを張る

翌日、
ガスの中 イチノマツコ谷を下る
天気は下り坂
ガスの中、イチノマツコ谷を下る

イチノマツコ谷は懸垂下降の連続でした。
細い木で支点。ちょっと不安。
雨も降ったり止んだり
懸垂支点を確認

40m滝を懸垂下降する妻
登攀できない滝でも懸垂下降はできるので、行けないところを行けた気がして楽しい
40m滝を下る妻

40m滝の落ち口にいるIkさん 小さく見えます。
9mmx50mを2本つないで降りました。
支点は落ち口にあった大岩に捨てスリング
40m滝

懸垂は続きます
懸垂は続く

ひたすら懸垂
ひたすら懸垂

イチノマツコ谷の最初の斜瀑までやっと下りてきた
イチノマツコ最初の斜瀑

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mimimi.asablo.jp/blog/2010/08/13/5885983/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。