Google

WWW を検索
このサイト(mimimi.asablo.jp)内を検索

天応岩 【広島】2011/07/23

メンバー:私、妻
期間:7/23(土)~24(日)

7/23(土)
 第2ポピュラー 5.4
 凹角 5.8
 ハイウェイ 5.8
 こんなはずじゃぁ 5.9 ×登れず
7/24(日)
 第1ポピュラー 5.5
 ホワイトコンドル 5.7
 ごっぱち 5.10b×上部登れず 10bですか~!?
20110723-24天応岩ルート図

当初、三倉を予定していたが、
高速の1000円が終わったので、
比較的まだ近い場所の呉の天応岩へ(片道150kmくらい)。
8:30ごろから登り始めたのですが、
第2ポピュラー 5.4、凹角 5.8、ハイウェイ 5.8を登ったところで、
なめら岩は10:30ごろから日があたりはじめました。
岩が熱く焼けるので、なめらは11:30ごろまでが限界な感じでした。
(上を見上げると、ちょうど太陽が見えてルートを見るのも難しいし)

昼を過ぎてしばらくすると
銀座尾根東面のルートが日陰になるはずなので、
広島の方の登りをみたり(いや~上手かった)、
スラム街で昼寝したりと、
11:00~14:00の長~い休憩で時間をつぶしました。
14:00ごろ、なめらから東面に移動し、
こんなはずじゃぁ 5.9 に取り付きました。
取り付いて、2ピンをかけて、さぁどうやって乗り越えるかな・・・と
様子を伺っていると、
右腕と左肘に刺すような、いや、「ような」というか
刺すそのものの痛みが!!!

ハチです!!

もちろんフォール (;´ρ`)

ハチにさされても保持できるほど強くありません。
2ピンかけたあとでよかった・・・
危うくグランドフォールの危機でした。
ブンブン飛び回っている範囲から急いでロワーダウンしてもらい、難を逃れます。
下から様子をうかがうと、
確かにハチの巣がルートのすぐ側の木の枝にぶら下がっています。
どうやらアシナガバチのようです。
まだ巣は作っている最中で小さく、ハチの数が少なかったのが幸いしたようで、
2箇所で済みました。
ちょっと冷静さを欠いていたのでしょう。
「まだもう少し登りたいので、今後のためにも、
元の枝を折って、巣を落としておこう!」という
謎の思考パターンに陥り、
懲りもせず、巣のある木に近づきます。

巣から1mくらいはなれた箇所の、
巣のついている枝の付け根を持って、枝を折るため力をかけます。
もうすぐで折れるか?あれ?生木はしなって折れないな~・・・、というとき
またもや

ブス!ブス!ブス!

今度は右胸、右わき腹、左肩に痛みが走ります。
ころげるようにして逃げました。

計5箇所刺され、意気消沈(*´ρ`*)で土曜日はそれで終了。

まさに 「こんなはずじゃぁ」 のルートでした・・・。




****************************************************

広島のSさん。階段かと思えるように登られました。すげ~・・・。
楽に登られます~

スラム街を構築
日よけ スラム街・・・

快適に寝る妻
スラムで昼寝

こんなはずじゃぁの取り付きにテーピングで印をした
ハチの巣

ホワイトコンドル 下から通して登ると40mくらい。長い。
懸垂後のロープダウン

下山後は駆け込み寺へ
駆け込み寺

刺されたあと24h後の様子。赤く少しはれている。
痒いが痛みは無い。
スズメバチじゃなくてよかった・・・。
ポイズンリムーバ買うかな。


コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mimimi.asablo.jp/blog/2011/07/23/5981178/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。