サーマレストエアマット補修、ロウソクのテスト ― 2011/12/28
サーマレストのエアマットを膨らましても
4時間ほどでヘタるようになってしまったので原因調査。
空気を少しだけ入れて
風呂に持ち込み、湯船に沈めます。
思いのほかの浮力でひっくり返りそうになりました。
エアマットからは気泡は見られず
明らかな漏れはありませんでした。
マットを湯くぐりさせると、お湯に少しダシが出ていたようでした。
ホコリや食べこぼしが綺麗になるという
期待していなかった効果は得られました。
・・・となると疑わしいのは
バルブの箇所です。
サーマレストのHPを見てみると、
バルブリペアキットというのがありました。
http://www.e-mot.co.jp/thermarest/accessory/img/valve_kit.jpg
4時間ほどでヘタるようになってしまったので原因調査。
空気を少しだけ入れて
風呂に持ち込み、湯船に沈めます。
思いのほかの浮力でひっくり返りそうになりました。
エアマットからは気泡は見られず
明らかな漏れはありませんでした。
マットを湯くぐりさせると、お湯に少しダシが出ていたようでした。
ホコリや食べこぼしが綺麗になるという
期待していなかった効果は得られました。
・・・となると疑わしいのは
バルブの箇所です。
サーマレストのHPを見てみると、
バルブリペアキットというのがありました。
http://www.e-mot.co.jp/thermarest/accessory/img/valve_kit.jpg
「そうか~、バルブの付け根はこうなっているのか~」
と少しグリグリいじった結果
4時間 → 30分もたたないうちに空気が抜けるシロモノになってしまいました。
エアマットは
年末年始の雪山テントで使うつもりなので
大ピンチです。
登山用品店に電話して聞いたところ
バルブリペアキットは店頭在庫が無いので
取り寄せないといけないとのことで、その路線は断念。
ネットで修理した人の記事が無いかと見ていると
昔のキットはホットボンドではなくシームグリップが付いていた
との記載あり。
ウソかホントか知りませんが、
たしかに、シームグリップなら(使ったことは無いですが)
ちゃんと直せそうなので、その話に乗ることにしました。
結構あっさり取れました
接着剤はうっすらと有るだけなので、そら漏れるわな~という印象
元の接着剤をキレイに取らないとシール性が悪そうなので、接着剤を取ります。
バルブの付け根の接着剤はピンセットでカリカリはがしました。
本体側のはピンセットでは取りにくいので、
耳かきの登場です
リアルに似てる・・・(接着剤のカスですよ)
キレイにはがした後はバルブにシームグリップを塗り、元通り納めます。
うっすらとはみ出した接着剤がシールできそう感が漂わせており好感度高め。
硬化時間が12時間以上(今は湿度の低い時期なのでもっと長めがよい)
必要なので、あとは整置して様子見です。
↓
補修後、数時間単位で持つようになり、
何とか年末年始の八ヶ岳でも使えるものにはなりましたが、
妻のものと比べると
やはり抜けが早く、快適性に欠けました。
バルブそのものが劣化しているのかもしれないので、
バルブリペアキットを購入して補修するとします。
↓
↓
↓↓2013/4/18にバルブリペアキットを購入して補修↓↓
http://mimimi.asablo.jp/blog/2013/04/18/6782121
************************
エアマットとは別の話
100円均一で小さいロウソクを発見
気は早いですが、
沢登り(やビバーク)の焚き火の着火剤として使えそうなので買ってみました。
10分持つとの記載なので時間を計ります。
点火直後の様子
10分後の様子 まだ燃えています 結局14分ほど燃えていました
結構良いかもしれません
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://mimimi.asablo.jp/blog/2011/12/28/6266886/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
最近のコメント