Google

WWW を検索
このサイト(mimimi.asablo.jp)内を検索

床鍋谷 【愛媛】2013/07/27

期間:2013/7/27(土)

メンバー:妻、私

昔に連れて行ってもらったことのある赤石山系の床鍋谷。
どんな沢だったかな~ということで確認(?)の旅に出ました。

<参考>
関西起点 沢登りルート100 吉岡章(著) 山と渓谷社

<ルート図>
滝の位置、どの滝を巻いたかを記入していないので、あまり参考になりません。


<コースタイム>
 8:15 駐車スペース
 8:40 取水口
10:50 40m滝下(11:20高巻き後、滝上)
12:45 作業用の橋(休憩後13:00発)
13:20 2段40m(13:55滝上)
14:30 1325m登山道合流(14:50発)
16:05 駐車スペース

カワウソがいます

登ってみるか・・・

上の写真の滝 ツッパリで登りました

この滝を登ろうとして失敗。
中段まで左を登り、そこから水芯をトラバースして、
水の無いところを右から登るプラン。
水芯をトラバース中に乗せている足に自信が持てず、先に進めなくなり、フリーズ!
そこから必死のクライムダウン。
プロテクションも乏しかったので大恐怖でした。
無理しないようにしましょう。

ロープがダルダルに余っているので、落ちても効かないのがポイント(^^;)

階段状の滝を快適に登る

緑が美しい

後半はヌメリ、ヌメリの滝が続く

2段40mは途中から左の岩場に抜けると容易なのですが、
今回はオール水芯でA0で登ってみました。
カムが良く効き、また、核心の最上部では、
チョックストーンにスリングが回せたので
珍しくプロテクションは安心できる感じで登ることができました。

斜滝8m
このあとから登山道までのゴーロ的なのが思ったより長かったです。

下山
車道直前はアジサイ畑に迎えてもらいました

ラーメン屋 「はまんど」 にウキウキしながら行ったのですが、
残念ながら9月上旬まで閉めているとのこと・・・がっかり。
そこで、いつものお気に入りのとんとんに行きました(倉敷市、川崎医大近く)

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mimimi.asablo.jp/blog/2013/07/27/6926136/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。