Google

WWW を検索
このサイト(mimimi.asablo.jp)内を検索

大崩山 【宮崎】2014/07/20

期間:2014/7/20(日)

メンバー:妻、私

2:30起床。美人の湯の駐車場で朝食とトイレを済まし、登山口へ車で向かう。
まだ朝早いので登山口の駐車スペースはまだまだあったが、
すでに数台の車が駐車されていた。
私たちより早く発った人も居るようだが、登山口で車中泊をしている人もいるようだった。

圧巻の岩場の景色であった。山水画のようである。
クライミングも多数できるようであるが、今の私の実力ではルートは見えなかった。

登山としては、比較的快適。
しかし、岩場歩き、ハシゴ、ロープに慣れていないと怖い目に遭うかもしれない。
また、残置ハシゴ、ロープはしっかりしたものもあるが、
???なものも多数ある。ロシアンルーレットに当たらない確実な方法は無いが、
残置ハシゴやロープをしっかり見極めて使いたい。

<コースタイム>
 4:25 上祝子登山口
 5:35 渡渉
 9:20 大崩山
10:05 リンドウが丘
11:00 象岩
12:00 林道との分岐
12:35 渡渉
13:10 上祝子登山口

<ルート図>

<ルートの様子>

渡渉地点
大岩がひしめいている

たぶんここの定番の写真と思われる。

袖ダキから対岸の小積ダキを望む
花崗岩を堪能

袖ダキから下和久塚が見える

ロープの終了点が恐怖。錆びた鉄ボルト

大崩山の山頂は地味

リンドウが丘から中和久塚と下和久塚を望む。
晴れていればもっと良い風景なのでしょう。

象岩

象岩拡大 白い糸がトラバース道に張られたワイヤー

象岩をトラバース。ハーネス、スリング、カラビナで確保。
落ちそうには無いが、確保があるのと無いのとでは緊張が雲泥の差。
持ってきて良かった。

象岩の中間支点。なかなかの中間支点です。
末端(終了点)はしっかりしているとは言え、なかなかです。

坊主岩 右のカンテが登れる人は登れるかもしれません。

帰りの渡渉


***おまけ***

塩からあげのグランプリをとった「もり山」

亀正くるくる寿司
はじめて中トロなるものを食す。美味かったな~。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mimimi.asablo.jp/blog/2014/07/20/7398497/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。