Google

WWW を検索
このサイト(mimimi.asablo.jp)内を検索

由布岳 【大分】2014/07/21

期間:2014/7/21(月)

メンバー:妻、私

3連休の仕上げは由布岳。
アプローチの良さ、登山道の整備具合、景色の良さなどから人気の山。

午後には天気が悪くなりそうなのと、今日は岡山まで帰ることから
2:30起床で早めの行動開始です。
登山口にテントを張らせていただいたので、朝から車で移動することも無く楽チンです。

お鉢まではゆるやかな登り。
お鉢から西峰へ向かう道には鎖場があり、アスレチックのようで楽しいですが・・・
高度があるので落ちたらタダでは済まないのでちょっと怖いです。

東峰からは混雑を避けるため、日向越を経由し下りましたが、
正面登山道のほうが道が緩やかで楽そうで良いかもしれません。

<コースタイム>
 3:50 正面登山口
 6:10 西峰、東峰分岐(マタエ)
 6:30 西峰
 7:45 東峰
 8:40 日向越
 9:30 正面登山口(下山)

( 9:50 登山口発)
(12:00 金田屋)
(17:00 岡山IC)

<ルート図>



<ルートの様子>

朝食。うっかり熊を購入。

正面登山道
ヘッドランプを灯しながら歩き始めましたが、しばらく歩くと日の出。
眼下には抹茶プリンのような木の無い山、が見えました。

マタエ(西峰、東峰分岐)から西峰へ向かう道。
鎖場でテンション上がります。

西峰を北に抜け、お鉢めぐり中。手前のピークに山キチ

東峰を登り、その後日向越へ下山。
鎖場は出てきますが、慎重に下れば、まぁ大丈夫かな。

下山後、由布岳を振り返る。ガスってます!
早く登って良かった!

帰りは金田屋のラーメンへ。
北九州ラーメンフェスティバル2年連続1位の店だけあり、うまい!
もう地図を見なくても行ける。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mimimi.asablo.jp/blog/2014/07/21/7398499/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。